資産運用報告【2021年5月14日】日米の調整が慌しい週

今週は、日経もダウもジェットコースターみたいな1週間でしたね…

このページは、毎週の私の運用資産の上下動を共有しつつ、特に投資歴の浅い方に資産運用のイメージを掴んでもらう事を目指して書いています。

ある程度経験のある方は、自分のアセットと比較してみて、自身の持つ銘柄や資産の動きの参考にもなると思いますので、参考にしてみてください。

リスク資産管理には43juniを利用させていただいています。
無料でありながら、かなり使いやすいので、オススメですよ!
リンク:43juni(資産管理アプリ)

目次

全体の動き

2021年5月14日 資産毎の週間推移
リスク資産総額推移

今週は、米国市場の株価急落を受けて、水曜と木曜に日経がジェットコースターよろしく下落しました。

ただ、それを受けて今度は国内で買い注文が増えたため、ふたを開けてみれば資産は少し増えています。

投資信託はそのあおりを受けて基準価額としてはダウンしていますが、つみたての影響分、微増していますね。

ここから十数年見たときに、長期・分散・積立の大切さが感じられるのではないかと信じながらつみたてを続けていこうと思っています。

国内株式

単価保有数評価額
イフジ産業¥945100¥94,500
楽天¥1,304100¥130,400
KDDI¥3,532100¥353,200
TOKAI HD¥901100¥90,100
イオン¥2,995100¥299,500
ENEOS¥463500¥231,550
積水ハウスリート¥88,5002¥177,000
スターアジア¥55,6003¥166,800
INV¥43,00010¥430,000
NF外国REIT(2515)¥1,067190¥202,730
iSS&P500(1655)¥3,24542¥136,290
大和証券リビング¥110,7002¥221,400
NFJリート(1343)¥2,16910¥21,690
大和Jリート(1488)¥2,08710¥20,870
One・Jリート(2556)¥2,06510¥20,650
合計¥2,596,680
2021年5月14日 国内株式評価額
国内株式の動向のポイント
  • REITがとにかく安定している。
  • 個別銘柄は米国株式市場の影響をもろに受けてジェットコースターの値動き

国内株式は前週比2.5%のアップでしたが、今週は、東証REIT指数に連動するETFを3つ購入しましたので、実質のアップ額は1%にも満たない状況です。(1348、1488、2556)

楽天やイオンなどはまだまだ低空飛行、KDDIがドカンと上げてきました。

緊急事態宣言が急遽3県追加になる影響なのかどうかは判断しかねますが、今後も巣ごもり需要は底堅く、読みづらい相場が続くと思われます。

株主優待銘柄も多数持っているので、売却するしないは、その優待が継続されるのか否かで判断しようとしていますので、そちらもご参考まで。

優待については記事を書きましたので、こちらもどうぞ。

海外株式

単価保有数評価額
BTI$40.251$2,049
GSK$39.138$1,487
T$32.536$1,170
VZ$59.220$1,183
SPTM$51.46$308
CSCO$52.98$423
MO$50.736$1,824
PG$138.913$1,806
VYM$107.335$3,754
VTI$213.929$6,204
合計$20,209
2021年5月14日 海外株式 評価額
海外株式の動向のポイント

全体としては前週比3.1%の上げでした。

ワクチン接種が米国内で進んできたことを受けた、米国の強い景気回復を受けての今週の激しい値動きでした。

ワクチン接種が遅れている日本でも、いずれは同じことになる可能性はあると予想します。

先週と被りますが、ワクチン接種が世界的に進み、実体経済への資金流入が加速すれば、今まで証券市場でダブついていたお金が一気に実体経済に戻る事が予想できるため、その時は調整を意識した方がいいのかな、と思います。

投資信託

私の投資信託のポジションはすなわち海外資産です。

今週は特に大きな動きはなく、自動積み立てを継続しています。

今週は、米国株の下落の影響をもろに受けていて、一見先週比で落ちてないように見えますが、積み立て分が反映されて目隠しされているだけです。

銘柄評価額つみたてNISA特定口座保有のみ
eMAXIS Slim全世界(除く日本)¥1,058,628
SBIバンガードS&P500¥96,171
SBI全世界株式¥177,221
eMAXIS SlimS&P500¥330,411
楽天全米株式インデックス¥551,615
合計¥2,214,046
2021年5月14日 投資信託評価額
投資信託、私の設定

SBI証券設定(つみたてNISA40万円/年)

  • eMAXIS Slim全世界(除く日本):4615円/週
  • SBIバンガードS&P500:3077円/週

楽天証券設定(50,500円/月初)

  • SBI全世界株式:50,000円(楽天カード)
  • eMAXIS Slim S&P500:500円(ポイント)

投資信託は基本何も考えずに積み上げるスタンスを取っていて、他にどんなスポット購入をしても、ここだけは崩さないようにしています

米国株を主軸にしながら、新興国の動きを取り込むために、全体で20〜30%になるように他国を盛り込むようにしています。

数字の根拠は、単純にこれくらいのリスク感が私に取って心地がいいから、というだけです。

もちろん、リスクがある以上、銘柄分析の代わりに世界情勢を見る必要は出てきますが、世の中の出来事を自分ごとにできるという効能もあるのではないかと思います。

積立投資を継続するためには、精神の平穏をいかに保つかも重要な要素と考えます。まずはその点を最優先にポートフォリオを組む事をオススメします。

投資信託については、こちらもどうぞ!

まとめ

Mito

今週のポイントは、こんな感じですね!

  • 国内株式は、REITが強かったが、海外の影響をモロに受けた。
  • 米国経済の行方が注目される。今後国内でも同様の事象が起きそう。

この記事が何かのお役に立てば幸いです。

SBI証券は私が投資を始めた当初から利用しています。

  • 住信SBIネット銀行と組み合わせる事で、格安でドル転でき、米国株の買付に特に強いです。
  • 投資信託の毎日積立段階的な手数料無料化など、業界の常識を参考して覆していく勢いがあります。
  • 2021年6月30日から三井住友カードNLでの積立が解禁されました!
    スタートダッシュキャンペーンもやってるみたいですよ!
  • SBI証券との合弁会社であるネクシィーズトレードを介して申し込むと、電話サポート付きでの口座開設もできます。

[btn class=”rich_blue big”]SBI証券の開設は
ネクシィーズトレードへ
[/btn]

にほんブログ村 株ブログ 副業投資家へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

ブログランキングに参加してます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次